【ONLINESTORE】リゾートの風をまとって HOPEコレクション

梅雨明けとともに一気に夏が始まりました。
暑い季節をおしゃれに楽しむ新作をご紹介いたします。

‘HOPE #2’
HASUNAが創業当時から大切にしているエシカルな素材の一つが、コルネ(牛の角)です。
HASUNAのコルネは、アフリカ・ルワンダから届きます。
ルワンダでは長く続いた内戦により、親を失った子供たちが多くいました。
子供たちは路上で生活せざるを得ず、読み書きを習うこともなく、しっかりした職に就くことは非常に困難でした。

その悪循環を断ち切り、子供たちを更生させようと、HASUNAのパートナーが青年海外協力隊の赴任中に立ち上げたのが、牛角細工工房「ウムリモ・ムブジマ」です。
ここでは、元ストリートチルドレンの青年たちが加工技術を学びながら職人として働き、自活のための職と報酬を得ています。

このコルネは、アクセサリーに使用するために殺処分された牛から奪うのではなく、食用の牛の、本来廃棄されてしまう角を使用しています。
素材のアップサイクルと職業支援。コルネは、持続的に倫理的な素材を使用していきたいと願うHAUSNAにぴったりの素材です。

創業当時から様々なジュエリーのシンボリックなパーツとして使用してきたコルネ。
HOPEコレクションの第二弾となる#2は、原点に立ち返るかのようにコルネそのものの素材としての魅力をご堪能いただけます。

スパチュラ(へら)型に研磨されたコルネは、ルワンダの職人による一点一点手作りのもの。
ナチュラルな素材感と色、すべてが、宝石と同じように唯一無二の存在です。
コルネの大きさを丁寧に選び、繋げているのはHASUNAの職人。
ルワンダと日本の職人の技術が合わさり、オーセンティックな仕上がりに。

ネックレスは、コルネのユニークな形を活かしつつモダンに見せた、アート性の高いデザイン。
ネックラインに沿うフォルムが美しく、肩の力の抜けた小粋な表情に。
アジャスター部分にあしらったマザーオブパールが高級感を演出します。

HASUNA初のヘアアクセサリー、’ポニーフック‘。
スティック部分を結んだ髪に刺して飾るヘアアイテムです。
髪をまとめ、アップスタイルにする機会も増えるこのシーズン、おしゃれなヘアアクセサリーを探している、という方も多いのでは。

HASUNAらしいレクタングルのゴールドパーツにはマットなテクスチャーを施し、品のある佇まいに。
スパチュラ型のコルネをさっと髪につけるだけで、アクセントになります。

ほどよいボリュームと華やぎ。
また、気負わないさりげなさが、大人のまとめ髪にぴったりです。
個性的でありながら、素材のカラーリングと風合いがリラックスした雰囲気をもたらします。
浴衣など、和服に合わせても素敵ですね。

季節感のある装いをすれば、モチベーションも上がるもの。
夏にぴったりの、大陸の風を感じるナチュラルなフィーリングにあふれるコルネは、身につけるだけでゆったりとしたリゾート気分を味わえるマテリアル。
この時期に着たい、テラコッタカラーのワンピースと合わせて、洗練されたエキゾチックなムードを楽しんで。
お出かけに、日常に、夏らしいリゾート感をまとってみてはいかがでしょう。